トリのハダよ

鳥肌立ったアレコレを時たま記すよ

輝け!ケソ楽曲大賞2015

年末恒例のケソ楽曲大賞2015…遅ればせながら発表いたし〼
久々すぎる更新になってしまいましたが今年もよろしく美味しんぼ
 

Good bye, Good girl. / テンテンコ

このエレポップ&レイドバック感が何故だかすごいフレッシュでグッときたし、1984年生まれの自分が肌感で思ってる2015年っぽさに最も近い気がした。押し入れに仕舞い込んでたVHSビデオテープを発掘したらギリ見れた、的な滲んだ街並の中でテンテンコが踊るMVも味があって◎。和物DJイベントでかけると、冒頭の「代々木八幡の駅で〜」を皆がシンガロングしたがる(ただしそれ以降の歌詞は覚えてない)現象が発生して楽しい。歌い出しめっちゃキャッチーで賞。



Tru B-Boyz Strikes Back / MSC

元所属レーベルのライブラと色々あったり、西早稲田に鎖グループを立ち上げたり、初の自伝「ヒップホップ・ドリーム」をドロップしたりと、ここ数年何かと話題の漢さん率いるMSCが帰ってきた!いつものMSC的な暴&イル&ドープなノリというよりはポジティブかつ力強いトラックは意外だったけど、月日を経て再び巡り会った男たちのリユニオンを飾る曲だと考えるとアリだなと。「これからもこいつらとかましてくぜ」と所信表明を述べるかの様な記者会見風のMVもメジャー感あって良かった。築地で働くプライマルのダンディズム溢れる佇まいは必見で賞。



ケイサツ来るまで踊りまくれ / サンボマスター


サンボマスターのアルバム曲って、いかにもDJで使えそうな生音ファンキー&グルーヴィーな曲がけっこうな頻度で見つかるので、毎年欠かさずチェックしてます。この「ケイサツ来るまで踊りまくれ」は、ブッ壊れたルースターズみたいな高速ブギーで最高にアガる一曲。ケイサツ来るまで踊りまくれ!ケイサツ来るまで踊りまくれ!と連呼する狂ったバースから、山口がアウ〜アウ〜と狼のように吠えまくるブチ切れギターソロの流れには興奮必至!この曲を聴きながら渋谷警察署の前を通るとムラムラと反骨心が湧いてくるで賞。

探偵物語 / 入江陽とbutaji

「やけど feat. OMSB (SIMI LAB)」の揺らぎビートと幽玄なファルセットが衝撃だった入江陽と、謎のソウルフルシンガーbutajiのデュエット曲。怪しいシンセの調べと絡み合う二人の声色がとにかく怪しくグルーヴィーで最高。高音&低音の掛け合いから、サビで裏声ユニゾンに合流する箇所の静かな高揚&抑制された冷たさ…ケソ的なドツボでした。ゴミだらけな街を闊歩するナード探偵、新手のカッコよさで賞。



ベッドルームの夢 / ラブリーサマーちゃん


 
ラブサマちゃん初の単独EPの表題曲。イントロのギター(※とても俺好みなコード進行)に絡む儚げなハミングから、ウィスパー気味な歌い出しのブレイクで早速心臓ワシ掴まれる。DTM宅録でローファイな音像のイメージあったけど、こういうガッツリ生音なバンドサウンドもまた、ラブサマちゃんの歌声に合うんだなという新発見。アイドルの秘密/みきちゅと繋げてみたいで賞。