トリのハダよ

鳥肌立ったアレコレを時たま記すよ

「ハロプロDJイベントの主催集めちゃいました!」なる会を主催しました

f:id:Que_so:20200323092530j:plain

 

2020年3月22日(日)、東京都内でハロプロDJイベントをオーガナイズする、主だった皆さんのトーク会を主催・配信しました。THE・不要不急の集まり!

 

アーカイブは下記から閲覧できるようです。 

・第一部

・第二部

 

f:id:Que_so:20200323105815j:plain

OSH(つんパラ。)

nsk(ナカノワゲートウェイ

いがり(H!PTUNE)

魅惑のクニオ♂(ハロプロナイト)

ケソ(ClubGATAS)

Lab(LSEM) 

※並び左から順

 

参加者は上記の6名。「ハロプロ楽曲」という素材を扱うこと以外には、共通点を探すのが難しいぐらいに、個性も考え方も異なる面々が集ったということで…ずいぶんあちこちへ話題が脱線しがちだったのはご愛嬌。それでも同じ役割を担う者たちとして、何だかんだでいい感じに話し込めたのではないでしょうか。

 

トーク中にも話題になったけど、都内だけで6つもハロプロDJイベントがあるのってどう考えても面白いし、文化だな~と。具体的にどんなアクションを起こせるかは全くわかりませんが、これをきっかけに何か新しい流れを産み出せたらいいなと切に思います。

 

当日は回しに徹してしまい、自分の主催パーティーの紹介や告知を語りきれなかったので、以下にまとめました。良かったらチェックしていただけると幸いです。

 

自己紹介

ClubGATAS三代目主催・ケソです。中野在住の35歳で、DJ歴は12年。はじめた当時はファンク・レアグルーヴや、スカ・レゲエ・ダブなどが好きで、概して生音でグルーヴィーなものに惹かれる傾向でした。2010年ぐらいに東京へ出てきて、上記の匂いのあるJ-POPを中心にかけるように。

その頃、宇多丸さんの「マブ論CLASSICS」を読んで『笑顔YESヌード』の凄さを再確認。フロアで鳴らしてみたいと悶々としていたところ、2012年夏にClubGATASの存在を知り、衝動的にハロプロ縛りのDJ MIXを送りつけてしまう。その後レギュラーとして定着。運営スタッフを経て2016年より現職。

 

▽ネット上で聞けるハロプロ楽曲DJ MIX

▽推し遍歴

市井紗耶香→(断絶)→生田衣梨奈→(断絶)→岸本ゆめの→里吉うたの
 

主催イベント概要

ClubGATAS
ハロプロ楽曲をクラブマナーで楽しむ」をモットーに、2012年渋谷でスタート。公式ショップとのコラボ企画やタワレコ渋谷店での開催などを経て、2018年より下北沢に本拠地を移転。
ショー的要素も強めつつ、ストイックに最先端のハロプロDJを追求し続けるうちに、いつしか下北にも慣れた。恋はまるで各駅停車、急にドカンって進まない!今日もつんく♂に感謝して進む荒れたオフロード。

 

 

主催イベの強み&弱みは?

▽強み

・「ハロプロ楽曲をクラブマナーで楽しむ」をとことん追求

→曲と曲の繋ぎのクオリティや、フロアの空気に寄り添った選曲への異常なまでのこだわり。リップシンクだけに留まらない、諧謔味のある映像美。

  

・クラブやDJパーティー文化へのリスペクト具合

→多種多様な人々が一晩限り集い、互いを尊重し合って自由に楽しむ

→いい意味で下北沢ならではのストリート感、客層はほぼ男女半々

→基本ショートMIXで矢継ぎ早に曲がかかるがカブりなし

 

・常連DJひとりひとりの“個”の力の強さ
→テクニック、集客、キャラクターなど、バランスの良い布陣を自負

 

▽弱み
・やや辺鄙な場所での開催
・ファンイベント的な色合いは薄い面も
・主なDJ陣が30~40代。若手不足?
・玄人向けに振れちゃってるのかも

 

主催イベの今後の展望など

・3月27日(金)渋谷OTOにて、若手DJフックアップ企画

「ひなガッタス2020~春の公開実力診断テスト~」を開催。

 

・7月11日(土)8周年記念興行。ちょっぴり豪華に開催予定。

 

・会場を提供していただいたPPPさんは、サンプラザ亡き後、

中野の新たな聖地になるのではってぐらいに、強烈な磁場がある場所です。

僕も週2~3は入り浸ってるので、みんなで詣でましょう。