トリのハダよ

鳥肌立ったアレコレを時たま記すよ

今年買ってよかった国産音源10選・輝け!ケソ楽曲大賞2017

齢30を過ぎてから時が加速する説マジですね。もう年末かよ!今年も何かの役には立ってると信じてまとめましたケソ楽曲大賞。というワケで2017年の買ってよかった国産音源を10曲選びました。シングル・アルバム問わず、ほぼほぼリリース順で列挙!皆様よいお年を!来年もよろしくね!

韻シスト/ HOT COFFEE feat.鎮座dopeness & チプルソ


フリースタイル流行りは落ち着いた感があるけど、こんな名曲がフリースタイルから生み出されたとかさ、まさに文化の極みでしょ!何も知らされてない韻シストと、乱入するゲストMC達との1時間ガチセッションをまとめた『STUDIO韻シストTHE ALBUM』からの至極の一曲。『HOT COFFEE』のセッション動画も公開されてるんだけど、この世に名曲が誕生した瞬間に立ち会えた気分になれるのでマジ必見です!

HOT COFFEE (feat. 鎮座DOPENESS, チプルソ, サッコン & BASI)

HOT COFFEE (feat. 鎮座DOPENESS, チプルソ, サッコン & BASI)

JJJ - BABE feat. 鋼田テフロン


ドリーミンな音像・グリーンの強いジャケ写・正月の香港?ロケなMVも雰囲気に合ってて最高。鋼田テフロンが超スイートに歌い上げる“迎えに行く My Baby 君のいる街まで It's Straight 爆音で二人の好きな曲流して あと少しで Baby I'm There”ってフック、なんか年末年始っぽいシチュエーションで憧れるよね。結局2017年はそんな機会には恵まれませんでしたが、来年こそという気持ちはある。

BABE feat. 鋼田テフロン

BABE feat. 鋼田テフロン

NakamuraEmi - 大人の言うことを聞け


オフィスオーガスタから元ちとせ以来14年ぶりの女性アーティストとしてメジャーデビューした秘蔵っ子ことNakamuraEmiさん!たまたま新宿タワレコに立ち寄ったらインストアやってて、一発で引き込まれました。特にこの曲が生音かつグルーヴィーなノリで最高。割と同年代なので歌詞のわかりみが深い。

大人の言うことを聞け

大人の言うことを聞け

中島美嘉 - 恋をする


恋をして人の心を知った中島美嘉さん!あの中島美嘉が、こんな曲調で歌っちゃうのかよ!?という衝撃は本当に大きかったですね。MVのOL風演技もノリノリでやってて、なんだかほっこりさせられてしまうぜ!いい曲に目がないJ-POPおじさんたちのOL心を、的確に刺激するポップな四つ打ちチューンでガン踊り不可避でしょこんなの!

恋をする

恋をする

あっこゴリラ - ウルトラジェンダー × 永原真夏


maezonoのお別れパーティで初めてライブを見たあっこゴリラさん。湿っぽさゼロでバッチバチに盛り上げてて、僕はその後転換DJだったのに気付いたらステージに上がってゴリラダンス?させられてました。12月のハイパーワンマンもめちゃめちゃ良かった!トリ肌必至な永原真夏さんの歌声から入って、ドファンキーなビートとラップが時間差で襲い掛かってくるこの曲がいちばん好きです。

ウルトラジェンダー × 永原真夏

ウルトラジェンダー × 永原真夏

思い出野郎Aチーム - ダンスに間に合う


リリース以来、本当にどこのパーティに行ってもよくかかってたし、毎回大合唱が巻き起こるアンセムに化けたよね。自分もそうだけど、小箱のパーティに通うような人種には、心の深い部分に刺さるクリティカルな一曲だったんじゃないでしょうか!

ダンスに間に合う

ダンスに間に合う

SUMMIT - Theme Song feat. RIKKI, MARIA, DyyPRIDE, in-d, OMSB, BIM, JUMA, PUNPEE, GAPPER, USOWA


レーベル一同でマイクを回す、いわゆるポッセカットなのにゴリゴリじゃない、軽妙洒脱な仕上がりでさすがサミッチョ―!「軽快にいこうぜ」からのJ→P→Gリレーは、その精神を体現した様なクールなラッピンで特にグッとくる!

Theme Song feat. RIKKI, MARIA, DyyPRIDE, in-d, OMSB, BIM, JUMA, PUNPEE, GAPPER, USOWA

Theme Song feat. RIKKI, MARIA, DyyPRIDE, in-d, OMSB, BIM, JUMA, PUNPEE, GAPPER, USOWA

伊集院幸希 - Rainy Day featuring いとうせいこう


三年ぶりのリリースも激ソウルフルで最高な伊集院さん。このド渋いレゲエはいとうせいこうのダブポエットもよくハマってて、初めて彼のラップ表現をいいと思った。これが収録されてる「New Vintage Soul ~終わりのない詩の旅路~」は、まだまだ何度も聞き返して味わいたいコク深いアルバムです。

NEW VINTAGE SOUL ~終わりのない詩の旅路~

NEW VINTAGE SOUL ~終わりのない詩の旅路~

SCOOBIE DO / Cold Dancer


今年もスクービーはカッコよかった!こんなに軽やかでファンキーな曲調に「生かされてるこんな命を 燃やさずにどうする 」ってさりげに熱いワードをぶっ込んでくる芸当がならでは過ぎてもうね!ところで、だるまさんが転んだの「こーろんだ」と曲名の「Cold Dancer」をかけてる説マジ!?

Cold Dancer

Cold Dancer

モーニング娘。'17『若いんだし!』


ハロプロから一曲選ぶならやはりこれかな!工藤遥という子の卒業曲なんですが、モロにあて書きした泣かす気マンマンなつんく♂のエモい歌詞といい曲といい、娘。の卒業曲でも1〜2を争うデキの良さなのでは。MVにいたっても、バスに乗ってワチャワチャする娘。メンバーとか、歩きながら歌う工藤が同期のメンバーと抱き合うシーンとか、そういうの欲しかったんですぅ!的なかゆいところに手が届く構成でお見事。そりゃ見る度に泣いてしまうよね。ご卒業おめでとうございます!

若いんだし!

若いんだし!