トリのハダよ

鳥肌立ったアレコレを時たま記すよ

80年代中盤生まれが選ぶ!国産ズンズンチ曲三傑

ズンズンチ…ズンズンチ…と踏み鳴らされる、壮大なイントロのアレンジ。いいですよね。僕は大好きです。耳にするとパブロフの犬的にクラップユアハンズセイヤーしてしまう!という方も多いのでは?


Queen - We Will Rock You - YouTube

ズンズンチのオリジネイターというと、やはりQueenWe will rock youでしょうね。バスドラ×2→クラップのこの感じ。ニュアンス伝わりましたかね。伝わりましたね。てなワケで今回は、ケソ的国産ズンズンチ曲三傑をご紹介しようと思います。

Dragon Ash / 陽はまたのぼりくりかえす


Dragon Ash - 陽はまたのぼりくりかえす - YouTube

1998年5月21日発売の2ndシングルで、冒頭のループはズバリWe will rock youのズンズンチをサンプリングしてますね。まだKJも本格的にZEEBRA化していなくて、メロウで軽やかな歌心あるフローで良さがありますし単純にいい曲です。実際ファンの間でも根強い人気があるのに、ライブで滅多にやらないそうで非常にもったいないなと思います。フジロックのフィールドオブヘブンとかで夕焼けをバックにクサ〜く歌いあげるシチュエーションを想像しただけで泣けるのになあ。まあ行ったことないんでアレですけども。

bonobos / THANK YOU FOR THE MUSIC


THANK YOU FOR THE MUSIC - YouTube

2005年5月11日発売の5thシングル、ってもうそんなに経つのかよと驚きを隠せませんがこれまた名曲です。3拍4泊でコンガっぽいのがチャカポコ鳴ってて微ファンキーでいいですね。アコギ+電子音で浮遊感のある音像&音数の少ない淡々としたアレンジながら、サビに向けてきっちり盛り上げる展開力がたまらんです。2014年の耳で改めて聴くと「あゝゼロ年代ってエレクトリカめっちゃ流行ってたなあ」などと懐古の念がしみじみ沸いてきて味わい深い。長く生きるのも悪くないなって思いますね。

モーニング娘。'14 / 笑顔の君は太陽


モーニング娘。'14 『笑顔の君は太陽さ』(Morning Musume。'14[You bright ...

2014年1月29日発売の55thトリプルA面シングルのド頭なんで、一応表題曲ですね。One Two Three以降続けてきたEDM路線が、際限なく高速化&アグレッシブ化してただけに、ここでユルいのを挟むのはまあ悪くない手かなと。正直メロはちょっと単調で退屈だけど、私の推し編曲家である大久保薫さんによる変態ワブルベースとか、サビで若干裏打ちが入り微レゲエ的に解釈できたりするアレンジとか、道重さゆみさんをはじめとしたメンバーの皆さんが非常に可愛く撮れてるPVなどは是非チェキっていただきたいですね。あっ、そうそうズンズンチの話だった!イントロでワブる直前に4小節ぐらい入ってます。一瞬ながらもズンズン値高めです。ご確認ください。

まとめ

J-POPにおけるズンズンチの位置づけとは何か?ひと言でアレすると「感動的なサビを引き立てるための前フリ」ですね。ズンズンチッ、ズンズンチッ、と非常にシンプルかつスペースの多い拍の刻み方なだけに、やがてやって来る壮大でクッソ泣けるサビを予感させつつもジワジワ盛り上げることを叶えたというか。あゝ人生に涙あり。予定調和って最高ですね。他にもズンズン値が高い曲あったら情報共有していただけると泣いて喜びます。

告知

本日1/31(金)、渋谷のクラブエイジアでディスコかけます。私はラウンジで25時半よりプレイします!ディスカウント取りますので興味ある方はご連絡されたし!ちなみに女性無料!アフロ無料!ゲスト豪華!後生だから来てくれ頼む!場面でズンズンチ曲も混ぜ込みますので!

アフロディスコナイト@渋谷clubasia
http://afro140131.peatix.com

f:id:Que_so:20140131201211j:plain